3-9.サイドバーの設定方法(ウィジェット)

このページでは、パソコンでサイトをみたときに左右に見える「サイドバー」について説明していきます。

サイドバーとは、このサイトでいう右側の本文とは別に区切られた部分のことです。

このサイドバーはとても便利な場所で、トップページのときはカレンダーを表示する、投稿のときはオススメ記事を表示するなど、用途に合わせて変更することができます。

サイドバーは、テーマによって変わりますが、「左側」「右側」「両方」の3タイプがあります。「右カラム」「左カラム」といった言い方もあり、「カラム」とはトップページの区切りのことをいいます。

このサイドバーを設定するためには、WordPressで用意されている「ウィジェット」という機能を使っていきます。

それでは、サイドバーについて解説していきます。

サイドバーとは

サイドバーとは、名前の通りサイドに設置されている、別区画のことです。

ここには、メインに表示されているページが変わっても、いつも同じ情報が表示されるようになっています。

このサイドバーを作成するには、WordPressで用意されている「ウィジェット」という機能を使います。ウィジェットを使うことにより、自分が表示させたい機能だけを、自分が表示させたい順番で掲載することができます。

ウィジェットの種類

では、WordPressに用意されているウィジェットの種類について確認していきましょう。

ウィジェット画面を見てみると、様々な機能が用意されているのでとまどうかもしれません。しかし、主に使うものは決まっています。特に、以下の3つの項目は使うことが多いのでチェックしておきましょう。

1.検索ウィジェット:ブログや商品など、情報が多くなってきたときに設置すると便利な機能です。この検索を使えば、訪問者が目的のページを見つけやすくなります。

2.テキストウィジェット:テキストウィジェットは、自由な文章を掲載することができます。サイト管理者のプロフィールを入れることもできます。また、バナーを作成して貼り付けたり、Facebookやインスタの表示も可能です。
※テキストウィジェットを使う方法は、別の記事で解説します

3.最近の投稿ウィジェット:ブログの最新記事を一覧で表示してくれる機能です。時系列で表示されますので、新しい記事が一番上にくる便利なウィジェットです。

4.その他:
アーカイブ:ブログ記事を月別や年別で表示できる
カレンダー:カレンダーが表示され、ブログの投稿があった日がわかるようになっている
カテゴリー:ブログのカテゴリーが表示される

ウィジェットの設定方法

では、ここからウィジェットを設定していきます。

1.ダッシュボードから「外観」にマウスポインターを合わせ「ウィジェット」をクリック

2.ウィジェット管理画面がでてきました。下記の画面は「Precious」を利用中のウィジェット設定画面です。テーマによって表示される項目が違います。

3.まずは、画面左側から説明します。さまざまなウィジェット機能が並んでいます。

4.次に、画面右側です。ここにはウィジェットを表示させる場所が並んでいます。

トップページ:ホーム画面(トップ画面)が表示されているときに右側に出るウィジェットを設定できます。

記事ページ:ブログ(投稿ページ)が表示されているときに右側に出るウィジェットを設定できます。

その他は、上記と同じように、対象ページが出ているときに右側に出るウィジェットを設定することができますので、大変便利です。

また、右側の(スマホ専用)は、スマホで各ページが出た時に表示されるウィジェットを設定することが可能です。

表示させる方法

どのようなウィジェットを、どこに表示させるのかをまず決めて、それから表示設定を行っていきます。

例えば、「固定ページの横にカレンダーを表示させたい」場合の設定方法を説明します。ウィジェット画面を開いておきましょう。

1.まず、表示させたい「固定ページ」の横の▼を押して、開いておく

2.左のカレンダーをクリック→クリックしたままドラッグ→表示させたい場所で離す

2.すると、下記の図のように、固定ページにカレンダーが設置されます。タイトルを入れることも可能です(空白も可)。保存を押しましょう。

3.固定ページにカレンダーが追加されました。

削除する方法

設定したウィジェットを削除することも可能です。

1.必要なくなったウィジェットをクリック

2.クリックしたまま外にドラッグ(どこでも大丈夫です)→外で手を離す

3.カレンダーがなくなりました。

まとめ

以上、サイドバーの設定を確認してきました。

「ウィジェット」と聞くと難しそうに感じますが、上記のようにクリック&ドラッグするだけなので、設定はとても簡単です。

よく使うのは「検索」「テキスト」「最近の投稿」くらいです。

他のウィジェットは、興味があれば一度設置してみてください。そして、どのように何が表示されるのかをチェックしてみるのもお勧めです。

ウィジェットを上手に使いこなして、使いやすいサイトを作っていきましょう。

◇この記事はいかがでしたか?◇

© 2021 にゃんずぶろぐ